新ミラージュ理論

by せとさん



【始めに】 注意:これはすぎっちさんが創作した。ターボサイクルを参考に
       させていただきました。 
 
 まず悪夢の蜃気楼(以下蜃気楼)の説明からいきます。
  
 悪夢の蜃気楼 永続魔法
 相手のスタンバイフェイズ時に、自分の手札が4枚になるようにカードをドローする。
 自分のスタンバイフェイズ時に、その効果でドローした枚数分だけカードを手札から
 ランダムに捨てる。
 が蜃気楼の効果です。見た限りでは使えないと言う印象を受ける方がいると思いますが
 蜃気楼はサイクロン(以下サイク)非常食と組み合わせることにより真価を発揮します。
 テキストを見る限りこのカードが自分のスタンバイで破壊、無効にすれば1〜4ドロー
 はノーコストとなります。

【長所・短所】

 まずは長所からいきます。単純に大抵のデッキとは相性がいいという事です。
 そして、制限カードを相手より早く引けると言うことです。
 次に短所ですが、モンが少なくなることが多いのでダイレクトを喰らいやすい。
 蜃気楼をスタンバイで破壊されるとモン不足になってしまう。

【デッキ構築】ここではターボスタンで行きます。カード名は省略させていただきます。

 一番簡単な作り方は、作るデッキのもとになるデッキを作ります。これは出来るだけ
 完成度の高いものの方がいいです。そこに、蜃気楼*2、サイクor非常食を入れます。
 これだけで入れるだけでターボスタンは出来ます。
 抜くカード目安としては、上級2、3目、クリッター(これは蜃気楼で回すのに
 邪魔になるので)+魔法&トラップカード理想は16or17−19or18−5です。
 で簡単にターボサイクルが作れます。ヴァロンは上級は3体とかでOKです。

【サンプルデッキ】

■モンスター16■
 サイコ、ゴブ、ニュート(ヴォルスで代用可能)ブレイカー*3、トマト*2、
 ウィッチ、クリッター、キャノン、異次元、ならず、リリー、死霊、キラスネ
■魔法19■
 サンボル、ブラホ、使徒、地割れ、埋葬、蘇生、サイク*3、大嵐、帚、施し*2、壺
 蜃気楼*2、心、強奪、番兵
■罠5■
 勅命、破壊輪、リビング、ミラフォ、和睦

【サンプルデッキについて】
  
 実はこのデッキはこれを書きながら完成させて物なので、ターボスタンを使って見ようと
 思う人は、これをベースにして作ればサンプルよりもいいものが出来ると思います。
 本当はまともなデッキがあるのですが、これはかなり個性的なデッキなのでサンプルに
 向かないと自分で判断して、こちらにしました。
 このデッキを見て攻撃的な印象を受けると思いますが、蜃気楼は短期戦型&自分が攻撃型
 なのでこのような構成にしました。
 そして、ブレイカー*3の理由はサイクは蜃気楼破壊の時まで出来るだけとって
 置きたいので、ブレイカー*3を振る活用して相手の伏せカードを破壊します。
 ブレイカー*3なのでリリーのコストのためにも、サイク1を非常食にしてもいいと
 思います。
 
【最後に】

 ここまで、新ミラージュ理論を読んでくれた皆さん本当にありがとうござました。