軽〜エッセイ集10


【の〜んびり宣言!】

開設後3ヶ月間の助走期間を設けて、7月1日の新装開店からコンセプトを
アピールしながら一気に走る...つもりでしたが、ちょっと息切れしました。
例えて言うと、紙上でデッキが完成したが、カードが集まらず実際にデッキ
が組めなかった。または、時間がなくて実戦で使えなかった感じです。

癒し系を名乗っているし、気楽にの〜んびり行けば良かったのですが...
HPを管理されている方なら良くわかると思うのですが、常連様とヒット数は
増え続けて欲しいと考えていました。見ているだけの方はもちろん、常連様
でも、HPの運営に関しての意見、感想を述べる方はほとんど居ないです。
こんな中で管理人が手ごたえを感じるのは常連数とヒット数しかありません。
海部屋はキリ番表彰もないし、ヒット数は気にしないのがポリシーですが、
それでも更新が止まった時に2400→1800→1600とヒット数が連続して
落ちればがっかりするし、焦ると言うものです。

しかし!本日「の〜んびり宣言」「テキト〜宣言」を致します。周辺に良質HP
がたくさんあるので、そこで楽しまれて、疲れた時、悩みがある時に気軽に
立ち寄れる「休憩室」みたいなHPを目指します。そのためには「量」より「質」
の追求するつもりです。最近弱気になっていたため、心配を掛けて申し訳
ありませんでした。開き直ったのでもう大丈夫ですよん♪


【明快!管理人と仲良くなろう!】

管理人は意外と孤独。自分の企画、運営方針に不安を感じているものです。
どれほど評価が高いHPでも同じこと...ですから、管理人と仲良くなるには
素直に意見、感想を述べることが一番です。あなたがデッキを投稿した時、全く
レスが付かないと、どんな気がしますか?管理人にとってHP=デッキと考えて
みてくださいね〜 これは明快!w

次に管理人が嬉しいのは自発的にどんどん企画を上げたり、デッキ鑑賞して
くれる方です。頼もしく見えます。完璧な企画、鑑賞はないし、ダメだったら
教訓として新しく始めれば良いのです!思いついたら、即実行。こんな気軽さ
で行きましょう!必ず助けてくれる方が出てきますよ〜

最後に仲間の輪を広げてくれる方は大歓迎です。他のHPで困っている方や
悩んでいる方を誘っていただければ最高!時間がない方は毎日ランキングを
クリックしていただけるだけでも助かります。管理人は見えない所で相互リンク
の申し込みをしたり、1日10サイト以上で宣伝カキコしたり、日々努力してます。
いつか、自分のHPを作られることがあれば、実感すると思います。今、多くの
管理人と仲良くなれば、自分のHP拡張を助けてくれること間違いなしです!
管理人仲間の輪ってとても大切なものですから...ね♪(誰に言ってるw


【ユニオンの愛称集?】

26日からの3日間、親子キャンプで留守にするので、かなり前倒しで
「ユニオン考察」を書き上げました。この種のコラムは感性勝負なので、
一気に書いてしまう方が良いものが出来ると思います。時間を掛ける
と迷いが出て、最初の構想と全く違ったものになることもあるので...
理論=緻密な論理的思考、コラム=奔放なる感性の輝き...かな?
理論が書けない人間の言い訳にも聞こえるのは、何故?w

最後に管理人の考えたコンセプトの愛称をまとめます。月並みな
のが多いので、同じことを考えている方もいらっしゃると思いますが、
とりあえず、オリジナルのつもり。気に入ったら使ってください。ただし
自分で考えたとか言わないでね〜こんな人は嫌いですぅ(ぷうぅ←誰?

異戦士 = 異次元の戦士
異狂獣 = 異次元の狂獣
ベクトル = XYZ
リストラ = 降格処分
波動砲 = 波動キャノン
賭博 = アンティ勝負 ※アンティとは賭け金のこと。
招き猫王 = ネコマネキング

他にもあるけど、今日はここまで〜良いアイデアを思いついたら
創作室に投稿してくださいね〜 それでは!行ってきま〜す!


【軽〜エッセイ 親子キャンプ】

お知らせしていた通り、26日からの3日間下界を離れた秘境の渓谷へ
家族4人で親子キャンプに行ってました。地元の児童会主催で小学校
低学年30人が主力だからとなめていましたが、かなりハードでした。

東京奥多摩の鳩ノ巣駅から徒歩40分。細くて急な山道を登山して、
更に300mほど下ります。大自然の中から、突如目前に現れる質素
なキャンプ施設...その名も「バッドレス・キャンプ場」。
携帯もPHSの繋がらない、遮断された場所には川岸を利用した
バンガローが点在していました。その間は丸太を半分に切った橋で
行き来します。少し離れた岩肌の露出した300m級の絶壁は、
上級者向けロッククライミング場となっています。そこは、まるで
「王家の眠る谷−ネクロバレー」の世界でした。

そんな大自然の中で、最初は立ちすくんでいた子供達も1日目で
丸太橋ではバランスを取り、岩をよじ登って前に進むようになります。
都会の親の目からは頼もしく映り、わずか3日間でしたが、子供が
たくましく育ったことを実感しております。

結論:「習うより慣れろ」厳しい環境に放り込まれて逃げ道がない時、
人間は意外な力を発揮できるものです。遊戯王に当てはめると...
私自身も色々と新しい発見があり、有意義なキャンプでした。

★おまけ

8歳のJr.は当然かもしれませんが、4歳の海娘。が他の小学生
に混じって行動していたのにはビックリしました。都会ではすぐに
「疲れた」と言って休みたがる子が...他のお父さん達にすぐに
なついて甘えていたのも、新しい発見でした。最終日には両親より
も有名になってましたからねw Jr.よりもたくましいかも?w

私はと言えば「カメラマン」「遊戯王パパ」と呼ばれて、特に後者では
遊戯王の布教活動をしていました。遊戯王好き数人が付きまとって
離れなかったくらい。実力UPは...まだまだ先が長そうですw


軽〜エッセイ OneToOneマーケティング

価値観が多様化して、短期間に状況が変化する現在、「個別顧客対応」が
クローズアップされてきました。従来のように、いくつかのモデルケースに
無理に顧客を当てはめて不満を抱かせたり。総合パックとして山盛り投入
して顧客は全体の30%くらいしか使っていない等の古い手法では生き
残れない時代になってきたようです。これからは「個別顧客対応」ビジネス
用語に言い換えると「One To Oneマーケティング」の時代なのです!

わかりやすい例がデル、エプソン・ダイレクトなどのオンラインによるPC
カスタマイズ・サービスです。顧客が自分の必要なスペック、機能に絞り
無駄なくPC構成を組む手法!大手PCメーカーのお仕着せ、ソフト山盛り
商法は、初心者向け市場として残ると思いますが、ベテラン向けの主流は
オンラインになるのは間違いありません。何故、初心者は手を出し辛いか
と言うと、安価で必要十分な機能を入手するためには、顧客側でも自分
のニーズをまとめる能力と責任が必要だからです。これにはある程度
の知識と経験が求められます。

遊戯王ネット界に話を移すと、昔から使われている「デッキ投稿掲示板」
は、まさに個別顧客対応の代表格と言えると思います。ただし、これを
活かすためには、投稿者にも心構えは必要ですし、デッキを組む際にも
それなりの完成イメージが出来ていなければなりません。PCオンライン
ショップで「テキト〜に良さそうなスペックでお願いします。」と書いても
何も送られてきませんよね!w 同様にデッキ投稿でコンセプト説明、
修正したいポイントを示さずに「強くしたいのですが...」と書くだけでは、
良いアドバイスは受けられません。コンセプト、修正ポイントはデッキ構築
の際から意識すると良いと思います。難しいですか?デッキ構築の心構え
をまとめたコラムがあると良いのですが...どこかにありませんかね?w

★おまけ

と言う訳で、明日から「(デッキ)構築者の心得」を連載する予定です。
最も効率良く、バランスが取れて、強いデッキ。しかも、オリジナリティ
は十分主張しているデッキ構築方法!メインデッキ構築だけでなく、
サイド構築、デッキ投稿、テストプレイを含めて構想から完成までの流れ
を語りたいと思います。独自のコツを伝授出来れば幸いです。長くなる
ようなら前編・後編に分ける予定です。「デッキ診断者の心得」の前段階
の心得がようやく書ける...ないことを気にしてましたよ♪