『ガーディアンの力』考察 後編


前編ではモンスターを考察してきましたが、後編では主にコトロール系、ロック系の魔法、罠を取り上げてみたいと思います。今回のシリーズはロック系が大豊作!

【スキルドレイン】


スキルドレイン:永続罠 効果:1000ライフポイントを払う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効にされる。

例によってネーミングから調べてみましょう!スキル:技術、熟練、ドレイン:流す、奪い去るつまり、効果モンスターの「技術を奪う去る」「熟練の技を流す」トラップと言う意味ですね。かつては、ドレインはマジック・ドレインの略称でしたが、今後は「マジドレ、スキドレ」または「Mドレ、Sドレ」と差別化する必要がありそうです。後者の方がおしゃれですか?

さて、近代デュエルの中心はモンスターの効果+魔法の図式となっています。ですから、Sドレの登場はデュエル・シーンに衝撃を与え、根本から変えてしまうかもしれません!サイコ(?)、ハ・デス、ブレイカー、同族、ウィッチ、クリッタ、ならず、キャノン、死霊、これらのウザい効果が無効化されれば、ただの通常モンスターに成り下がります。属性・種族を除けば、攻守能力だけがモンスターの性能に...一昔前のデュエルのようです。つまり、Sドレはモンスターの殴り合いの時代への原点回帰がテーマでは?

原点回帰と言えば、デーモンの召喚、ヴォルス、磁石αβγ、巨兵...効果モンスターに押されて影の薄くなっていた存在が復活しそうです。更に今回、通常モンスターを魔法から守る「絶対魔法禁止区域」の登場がこの動きを加速させると思われます。

コストを払って場に存在する効果モンスターも強化されます。例えば、ゴブリン突撃部隊が★4・攻2300、BSガードナーが★4守2600の通常モンスターになるのです!もちろん、常にSドレが場に存在する訳ではないので、デュエル全体の30〜40%時間を前提とした構成にする必要はあります。Sドレに頼って、モンスターを尖らせ過ぎると、プレイ負荷が重くなって自滅します。感覚的にはSドレ用のカードを4、5枚投入するだけで充分だと思います。その意味でエグゼはやり過ぎかもしれませんね。

最後に忘れがちなコストについてです。強力な効果は使い方が良ければLP1000払ってもお釣りがくると思いますが、払い損にならないように注意しなければなりません!場に出すまでが勝負!Sドレを帚、大嵐、サイクから守る勅命との相性は抜群に良いでしょう!相手のターンに効果を無効化し、自分のターンだけ自爆を避ける...ハリケーンも相性が良いかもしれません。と言うことは魔封じデッキとも相性が良い?蜃気楼+非常食は早めに場に出すことが可能+コストを埋めてくれるかもしれません!

きりがないのでこの辺で終わりにしますが、想像の翼を広げてくれる楽しいカードですね♪
皆様も早速、研究してみませんか?

【サンプル・デッキ】

●SP(Sドレ・パワー) ファンデッキ

★モンスター 17枚
 デーモン召喚2/ヴォルス3/サファイヤ3/ゴブ突2/ガードナー
 アマ剣/異戦女/ならず/ウィッチ/クリッタ/キラスネ

★魔法 17枚
 サンボル/ブラホ/帚/大嵐/サイク2/使徒/心変/強奪
 蘇生/埋葬/壺/施し2/団結/魔法禁止2

★罠 6枚
 Sドレ3/破壊輪/リビング/勅命

★サイド 15枚 通常
 エグゼ/磁石γ2/キャノン/キラスネ/手抹/苦渋
 非常食/番兵/押収/補充2/代償2/激流葬


このデッキの場合、モンスターはシンプルな方が良いみたいです。デーモン+ゴブ+ヴォルスを中心にパワーで圧倒!スキドレと魔法禁止で守ります!本文で話したように原点回帰の面白さがあると思います。お試しくださいませ。通常モン復活!

●ネオ・スタン withSD  勝負デッキ


★モンスター 15枚
 デーモン召喚/サイコ/ゴブ突2/ヴォルス3/ブレイカー
 異戦女2/ならず/ウィッチ/クリッタ2/キラスネ

★魔法 19枚
 サンボル/ブラホ/帚/サイク3/使徒/心変/強奪/蘇生
 埋葬/壺/施し2/増援/団結/蜃気楼2/非常食

★罠 6枚
 破壊輪/激流/リビング/勅命/Sドレ2


相手のウザい効果モンスターを無効化して、速攻で正面からの殴り合いに持ち込みたいところです。

●SDチェイン 新感覚ロック

★モンスター 15枚
 デーモン召喚/サイコ/ゴブ突2/ヴォルス3/異戦女
 トマト/ウィッチ/クリッタ2/キャノン/ならず
 
★魔法 19枚
 護封剣/サンボル/ブラホ/帚/サイク2/ハリケ2/使徒
 強奪/蘇生/埋葬/壺/施し2/蜃気楼2/非常食
 
★罠 7枚
 芳香2/Sドレ2/破壊輪/リビング/勅命

毎度おなじみの伏せハリケーンで巻き上げて自爆を避ける作戦です。Sドレもハリケと相性良さそう...ブレイカー効果が無効となるなら護封剣は強いですね。復活か?!


【蝶の短剣−エルマ】

装備魔法  効果:装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。モンスターに装備されているこのカードが破壊されて墓地に送られた時、このカードを持ち主の手札に戻す事ができる。

新しい1キル・エンジンとして話題沸騰のカードです。メカニズムは極めて単純なのですが、デッキ構成とプレイングは絶妙のバランスが必要みたいです。

まずは、ネーミングから。1キルデッキ名はエンジンとなるキーカード名+テーマで付けることが多いようです。例えば、「デビフラ・究極龍」「宝札エクゾ」などが代表格ですね。今回解説するカードも宝札のように様々なテーマに応用出来そうなので、「短剣XXX」デッキと名付けてみたいと思います。

さて、短剣エンジンの仕組みです。図書館+Gフリード+短剣の3枚が1セット。つまり、場に図書館とGフリードを出して、Gフリードに短剣を装備して、強制的に破壊します。短剣は再生効果ですぐに手札に戻ります。これを繰り返すと、装備(=魔法発動)毎に図書館に魔石を一個ずつ増やし、3回で1枚ドロー。短剣の発動→破壊→手札は無限ループになるので、確実にキーカードを引くことが可能です!余程のプレイミスが無い限り勝利確定になります。

サンプルデッキを何回か回してみた第一印象は、「宝札よりもコンボ連係が甘く、やることが多過ぎて難しいが、必勝形に持ち込めば間違いなく勝てるデッキ」どちらかと言うとモンスターを場に並べるテーマとは相性は良くないようです。場に出したいモンスターが多い割に、蘇生手段が5枚しかないので、かなり戦術を練る必要があるからです。「遺言状」「血の代償」等で補いたいところ。「代償」を即発動させるために「王家の神殿」が必要で、プレイ負荷は重くなる感じがしました。

「短剣」3枚のスペースを空ける為「瓶」「欲張り」を入れない方が無難。図書館に魔石を貯めるために、「遺言状」等の魔法を優先させ、罠は必要最小限のキーカードに絞る方がプレイは楽でしょう!同じ魔石を貯めるマリオネットとは相性が良さそうですね。無限ループしてカタパルトで飛ばせば確実に勝利でしょう!モンスターを場に並べるには無理がありそうですけど...

最後に、機能別にカードを分類してみましょう!サーチ手段がある図書館とGフリードは2枚づつで充分かも?短剣はサーチ出来ないので3枚投入!エクゾでは捨てて「補充要員」で手札戻し!魔導バーンでは「隠された魔導書」でご隠居、大火事を繰り返し使うのがポイントです。

エンジン: 図書館2+Gフリード2+短剣3
補助エンジン: メタポ+太陽3+墓穴3
※太陽は墓穴で特殊召喚した図書館、Gフリを表にすることも可!

図書館サーチ: クリッター2+Tキャノン1(遺言状)
Gフリ・サーチ: 増援2
Tキャノン・サーチ: T目次3(遺言状)

蘇生カード: 蘇生、埋葬、墓穴3
圧縮カード: 手札抹殺、苦渋の選択、増援2、T目次2
ドローカード: 壺、施し2、(成金、瓶、欲張り)
罠即時発動: 神殿、(マキュラ)
リセット用: ファイポ、魔導書、(聖なる魔術師)


相手が居なくても性能を試せますので、ご興味がある方はこのまま使ってから、ご自分のプレイングに合わせて調整してくださいませ♪

結論:プレイングが難しいので、腕によって勝敗が左右されるデッキ。つまり「使い手を選ぶデッキ」...聖剣エクスカリバーの小型版?w

【サンプル・デッキ】

使ってみればわかると思いますので、解説はなしの方向で...

●短剣エクゾ

★モンスター 13枚
 エクゾ5/図書館2/Gフリード2/メタポ/Tキャノン/クリッタ2

★魔法 25枚
 短剣3/壺/施し2/成金/T目次3/増援2/蘇生/埋葬/墓穴3
 太陽3/モン回/手抹/苦渋/遺言状2

★罠 2枚
 補充要員2

★サイド15枚
 図書館/Gフリード/マキュラ/ファイポ/サイポ/月2/モン回
 遺言状/神殿2/瓶2/欲張り/リビング

●短剣魔導バーン

★モンスター 9枚
 図書館2/Gフリード2/メタポ/ファイポ/Tキャノン/クリッタ2

★魔法 28枚
 短剣3/壺/施し2/T目次3/増援2/蘇生/埋葬/墓穴3
 太陽3/手抹/苦渋/神殿2/ご隠居3/大火事2

★罠 3枚
 魔導書3

★サイド 15枚
 図書館/Gフリード/マキュラ/サイポ/月3/遺言状2
 大火事/瓶2/欲張り/リビング/停戦



【おジャマトリオ・トークン収穫祭】

おジャマトリオ
通常罠 : 相手フィールド場に「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)を3体守備表示でとくしゅしょうかんする(生け贄召喚のための生け贄にはできない)。「おジャマトークン」が破壊された時、このトークンのコントローラーは1体につき300ポイントのダメージを受ける。

トークン収穫祭
通常魔法:フィールド場のトークンを全て破壊する。破壊したトークンの数×800ライフポイントを回復する。


NHKの教育TVを連想させるネーミングとデザインが最高ですね♪(←私だけです!)最初に「おジャマ」を見た時に、海娘。が毎朝、楽しみに見ている「いないいないばぁ」の「パジャマでおジャマ!」コーナーが頭に浮かんだほど!収穫祭のデザインにあるゴブリン達の笑顔、効果と合わせて癒し系だと思います。(本当か?w

この癒し系達は、他のカードとコンボを組むことによって凶悪な素顔を現します。これだけイメージの落差があってコンボ性の高いカードは、スケープゴート(+転送、キャノン、団結、変異サウサク等)以来ではないでしょうか?しかも、同じトークン発生カードで、お互いに相性が良いことも偶然ではないかもしれませんね!コンセプトは「今、トークンが熱い!」と言うことで考察してみることにしました。

さて、それでは早速、相性の良さそうなカードを上げて解説します。

【おジャマトリオ】

○トークン収穫祭 非常食に似た感覚ですねw相手の場をキレイにしてから一気に決めたい時に、破壊+LP回復のお得なカードです。
○スケープゴート 同じトークン発生源!トークン収穫祭で大量回復!おジャマしている内にキャノン+スケープで一気にLPを削る!
○地盤沈下 相手の場を3つ埋める→残りの2つも使えなくしたい→地盤沈下。誰でもすぐに思いつくカードですねw プレイ負荷は考えずに使ってみたい!
○阿修羅 最終突撃命令で相手のトリオを攻撃表示(攻0)にしておいて、連続攻撃。1700×3=5100ダメージ!
○同族感染ウィルス おジャマだけ残して、残りの相手モンスターを破壊!
○最終突撃命令 同上の強力コンボだけでなく、ゴブ突で叩けば2300ダメージ!
○ホーリーエルフの祝福 トリオ×300=900回復。ビッグバンガールが居れば?
○ファイバーポット トリオだけでなく、阿修羅、スケープとの相性が良い。
○浅すぎた墓穴 相手の場を全て埋めて自分だけ裏守備召喚!ファイポとの相性良し!

【トークン収穫祭】

○おジャマ・トリオ 同上の理由
○スケープゴート 同上の理由
○ビッグバンガール 「自分の癒し、他人のストレス!」
○科学者  大量回復したLPを融合モンスター召喚に使う!

最後に怖いカードをあげて起きます。
○団結の力 800×3=2400を相手に使わせるのは危険!
○キャノン  かつては基本中の基本カードとして、特に歴代の世界チャンプが愛用していたカードも相対的な魅力が薄れてきた感じです。おジャマ対策で復活するかもしれませんね♪

【サンプル・デッキ】

●おジャマ・スタン

試していないので、まだバランスは悪そうです。サイドと交換して調整してみてください。

★モンスター 16枚
 ハ・デス/ゴブ突2/阿修羅/ブレイカ/同族/トマト/ウィッチ
 クリッタ2/キャノン/異戦女/ファイポ/セイマジ/キラスネ

★魔法 17枚
 地盤沈下3/サンボル/ブラホ/帚/大嵐/サイク3
 強奪/蘇生/墓穴/壺/施し2/羊

★罠 7枚
 おジャマ3/最終突撃/破壊輪/勅命/リビング

★サイド 15枚
 サイコ/レッサー/ニュート/カイクウ/阿修羅/同族/キャノン
 キラスネ/使徒/転移/羊2/団結/最終突撃/ミラフォ


●トークン1キル

キャノン・スケープ+BBG収穫祭です!短剣はスペースありませんし、重すぎて無理か?

★モンスター 10枚
 BBG3/図書館2/メタポ/ファイポ/Tキャノン/クリッタ2

★魔法 25枚
 収穫祭3/壺/施し2/T目次3/成金/蘇生/埋葬/墓穴3
 太陽3/手抹/苦渋/スケープ3/神殿2

★罠 5枚
 おジャマ2/エル祝2/リビング

※BBG=ビッグバンガールのことです。略称を書いて手抜きしたがるのが私の悪い癖...何のカードかわからない時は語り感想室に気軽に質問してくださいね〜


【最終突撃命令・立ちはだかる強敵】

最終突撃命令
永続罠:このカードがフィールド場に存在する限り、フィールド場に存在する表側表示モンスターは全て攻撃表示となり、表示形式は変更できない。

立ちはだかる強敵
通常罠:相手の攻撃宣言時に発動する事ができる。自分フィールド場の表側表示モンスター1体を選択する。発動ターン相手は選択したモンスターしか攻撃対象にできず、全ての表側攻撃表示モンスターで選択したモンスターを攻撃しなければならない。


考察の最後を飾るのに相応しい「最終突撃」と「強敵」できっちり締めたいと思います。

黒魔導の覇者ではブレイカー、同族感染などのロック破壊カードが登場。「ロック系受難の時代が始まったかな?」と考えていた所、ガーディアンの力で早速、新ロック手段が登場して来ました。スキルドレイン(モンスター効果)、おジャマトリオ(フィールド)、そして今回解説する最終突撃命令(攻守形式)と立ちはだかる強敵(相手攻撃支配)も優秀なロックカードです!

これら2枚はロックを掛けるだけでなく、逆にガードナー、死霊、羊トークンなど攻撃力が乏しいにも関わらず、凶悪なロック能力を持つカード群に対するメタ(対策)になっている点にも注目したいところです。ロックを外し、ロックを決める!まるでプロレスの関節技の掛け合いの面白さがあると思います。

今回登場したカード群との相性が良いのも見逃せません!コナミの企画部のバランス感覚は大したものだと、改めて評価!例えば、こんなのどうでしょう?

最終突撃命令
1.Sドレと同時に発動!ゴブ突で殴りまくる。(おっ!同じ突撃つながりですねw)
2.送りつけたおジャマトリオを攻撃表示(攻0)にして阿修羅でモグラ叩き!

立ちはだかる強敵
1.最終突撃と同時に発動!ゴブ突(攻2300)で全破壊&大量ダメージを狙う。
2.ハ・デスを使えば、相手のアマ剣、トマト、ネズミ、ウィッチ、クリッタを完封!
3.サイバーポット、墓穴でモンスターを並べて発動すると効果!

究極のコンボ
1.ゴブ突+紅陽鳥で攻4600の合成魔獣を作り、最終突撃命令、立ちはだかる強敵を発動!相手の場のおジャマトリオで殴らせる!!

当然、コストが重くて簡単にはコンボは決まりません。デッキ構成とプレイングに磨きを掛けて、大いに楽しみたいものですね♪

【サンプル・デッキ】

●最終突撃スタン

★モンスター 15枚
 ハ・デス/合成魔獣/ゴブ突2/ニュート/阿修羅/ブレイカー
 ウィッチ/クリッタ2/異戦女/ならず/死霊/科学者/キラスネ

★魔法 18枚
 サンボル/ブラホ/帚/大嵐/サイク3/使徒/心変/強奪
 蘇生/埋葬/壺/施し2/蜃気楼2/非常食

★罠 7枚 
 最終突撃2/強敵/おジャマ/破壊輪/勅命/リビング

★融合 6枚
 紅陽鳥3/バルター3

★サイド 15枚
 ゴブ突/同族/科学者/キャノン/増援/転移/月/番兵
 押収/団結/最終突撃/おジャマ2/強敵/ミラフォ


●光属性突撃デッキ

★モンスター 16枚
 カオマジ/パーシ/阿修羅2/シャイン3/異戦女3/ものマネ2
 ブレイカー/ウィッチ/クリッタ/キラスネ

★魔法 18枚
 Sスパーク3/サンボル/ブラホ/帚/大嵐/サイク3/強奪
 転移2/蘇生/埋葬/壺/施し2
 
★罠 6枚
 最終突撃2/破壊輪/勅命/リビング/ミラフォ

★サイド 15枚
 神聖なる魂/同族/キャノン/ものマネ/クリッタ/心変
 羊/月/番兵/押収/激流/強敵/停戦/おジャマ2



【おわりに】

最初にカードリストを見た時、「女戦士とスキドレしか使えない...」と感じていた方は居ませんか?この考察とサンプル・デッキを見て考えは変わりましたでしょうか?「どんなカードでもコンボを組めば数段強力になり、無限の可能性を秘めている!」つまり、最も大切なのは、カードを最大限活かすための「想像力」とデッキ、プレイを組み立てる「創造力」だと思います。

この想いを伝えたい一心で筆を取りました。幸い、今回のコナミ企画部の意気込みとコンボ性、力強さ、面白さは相当なもので、素材としては一級品が揃いました。これをどう料理するかは、これをお読みの皆様のデッキ構築&プレイングの腕に掛かっているかもしれませんよ!

たぶん、どんなものでも創意工夫すれば楽しくなるし、自由な発想は良いものです。縛られない自分...素直な気持ちを大切にして欲しいと思います!自分なりのファンデッキ構築を目指して頑張ろう!それでは!また〜