ジャッカル・ロード

ジャッカル系 byラウーさん
2002/8/1作成


【レシピ(略称)】

メインデッキ

<モンスター17枚>
 ジャッカル ハ・デス ゴブリン スピア ヴォルス キャノン トマト×2
 異狂獣 異戦士 ウィッチ ならず者 クリッター×2 キラスネ 死霊×2

<魔法16枚>
 サンボル ブラホ ハーピィ サイク×3 壺 施し×2 蘇生 埋葬 心変
 強奪 転移 地割れ 番兵

<罠7枚>
 ミラフォ 勅命 リビング 破壊輪 輝き×2

            <合計40枚>
サイドデッキ<15枚>
 サイコ ザルーク 異戦士 烏 押収 抹殺 ドレイン×2 刻の封印×2
 精霊の鏡 協定 落とし穴 和睦

【戦術】
苦手なカードの解説です。
はめることができない引っ張り系モンスター。ウィッチ、クリッター、モモンガなどがそうですね。モンスターを手札に加えさせたり増やしてしまうとはめる意味がありません。
次に当たり前ですがモン除去系モン、魔法、罠カードです。異次元、ミラフォ、サンボルなどですね。これはジャッカルが破壊されてしまうからです(あたりまえじゃん!)
次は攻撃封じ系カードです。ジャッカルは攻撃し、破壊しなければ効果が発動しません。死霊や護封剣やバインドなどを出されるとはめることができなくなります。
これらのカードが手札にないときでしか効果が最大限に発揮できません。相手の場のモンスターも確認しておきたいです。なかなか難しいです。

戦術としてはまず異次元の戦士や狂獣で相手のウィッチやクリッター、モモンガなどの墓地で効果を発揮するカードを封じましょう。
ある程度決闘が進めば相手は除去魔法、罠などを自然に使ってくると思います。このデッキは普通にプレイしている限りジャカハメとは分かりにくいです。(ジャカハメが浸透してないだけかも)ジャッカルが墓地に行ったり、引っ張ったりしなければスタンと区別が付かないと思います。
相手に息切れが見えてきたらジャッカルの出番です。蘇生が一番手っ取り早いですが、死霊など生贄にしやすいモンも入っているので通常召喚も可能だと思います。
理想はキラスネやヴォルスなどをはめたいですね♪そうすれば相手はサレンダーもやむをえないでしょう!!

【キーカード】
ジャッカル 特殊召喚系カード タイミングw

【背景】
ジャッカルは自分がパックを買って手に入れた初めてのパラレルレアです。(PP5を除く)なのではじめ見たときは感動しました!これがパラレルなのだと!あの時はとても嬉しかったです!ジャッカルを当てた帰り道はすでに相性のいいカードを考えながら自転車をこいでいました♪そこで思いついたのが輝きでした。相手のモンスターが確認できればジャッカルもはめやすいのでは?と。次は手札確認系ハンデスカードですね。とにかく思い入れのあるカードです。どうにかこいつを生かそうと思っていました。こういう形で載せる事ができるのはとてもうれしいです!!

※<サイドデッキによるデッキ変更>
 このデッキはサイドとの交換でジャカハメハンデス型と輝きなし型に入れ替えることができるようになっています。ハンデス型は上のデッキより使いやすい印象があります。輝きなし型は輝きが邪魔だと思える人用です。

ジャカハメハンデス型
入れるカード>ザルーク、烏、押収、ドレイン×2
抜くカード>スピア、死霊×1、ジャマー、転移、地割れ

ジャカハメ輝きなし型
入れるカード>サイコ 抹殺 ドレイン×2 協定
抜くカード>ハ・デス 輝き×2 ジャマー 地割れ


【CGIお試し用(メイン)】

ジャッカルの聖戦士
冥界の魔王 ハ・デス
ゴブリン突撃部隊
スピア・ドラゴン
ブラッド・ヴォルス
キャノン・ソルジャー
キラー・トマト
キラー・トマト
異次元の狂獣
異次元の戦士
黒き森のウィッチ
ならず者傭兵部隊
クリッター
クリッター
キラー・スネーク
魂を削る死霊
魂を削る死霊
サイクロン
サイクロン
サイクロン
サンダー・ボルト
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
強引な番兵
強制転移
強奪
強欲な壺
死者蘇生
心変わり
早すぎた埋葬
地割れ
天使の施し
天使の施し
マジック・ジャマー
リビングデッドの呼び声
王宮の勅命
聖なるバリア−ミラーフォース−
聖なる輝き
聖なる輝き
破壊輪

【CGIお試し用(サイド)】

人造人間−サイコ・ショッカー
首領・ザルーグ
異次元の戦士
八汰烏
いたずら好きな双子悪魔
押収
抹殺の使徒
マジック・ドレイン
マジック・ドレイン
刻の封印
刻の封印
精霊の鏡
停戦協定
落とし穴
和睦の使者